fc2ブログ

あやこのOL日記

愛車はスカイライン32。一口馬主にはまってます。

いつ書こうか迷ってたけど・・・
ステロイドの副作用って一杯あるんだけど。
皮膚萎縮・毛細血管拡張、多毛、酒さ様皮膚炎、ステロイドざ瘡
感染症、皮膚線条、ステロイド紫斑など。
(私の場合は、ステロイドざ瘡、感染症以外は全部該当)

皮膚科で薬を何十年と処方してもらっていて
小さい時からアレルギーもあり、アトピーもあり、蕁麻疹などもありで
ステロイドが手放せなくて、一時期辞めた時期がありました。
17年ぐらい前かな。今の会社入ったころ。
なかなか通えなくなったなどもあったけど・・・
やっぱり仕事のストレスって大きくてだんだん皮膚の
悪化が増えてね。でも、3年ぐらいは何とかなってたんだけど、
ちょっとしたいざこざが原因で一気に悪化して。
(当時ガラケーで電話帳など全部壊れたのよね・・・)
体中蕁麻疹、口の中、耳の中、鼻の中とね。まあ呼吸が苦しくなるよねぇ。
ちょっとしたことで痛いわけだし。結局、仕事早退して毎日点滴で年末前に
休む羽目になったんだけど・・・。それからずっとステロイドが手放せなくて
毎日薬を塗り、時にはステロイドを飲んで・・・今まで使い続けてきました。
今も使ってるんだけど、顔のステロイドはコロナ前にやめました。
でも口取して顔が真っ赤で・・・暑い時っていうのもあったんだけど
まさかの副作用と思わなくてね(ノД`)シクシク

気になって調べてね。。。皮膚科でも聞いたら・・・
体中、毛細血管拡張症、赤ら顔、皮膚線条、ステロイド紫斑
の状態だと5月に判明しました。遅かった・・・。
早く気づいてればその分早く治療もできたのにと。
普通の皮膚科ではできないから、美容皮膚科にいって
レーザー治療してもらうのが手っ取り早いということで、
会社の帰りに血管の治療できるところを探して今治療中なのです。
美容皮膚科ってちょっと怖いなと思ってたんだけどね。
まあ整形とか何かするわけではないので・・・
毛細血管拡張症の治療だけだから、そんなに構えないでと
いわれちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!
だって、どんな感じかもわからないから、ドキドキするじゃん。
はじめてのことだし。
ましてや、治療するわけだし。
asyasin.jpg
こんな感じの治療器です。

初回、カウンセリングなどあり、先生の診察あり、治療の説明して
もらっていざ治療開始なんだけど・・・まあ、痛い。
ゴムパッチンの強い版。
そして冷たい熱いと、痛さがきて、泣きそうになりました。
本当に痛かったんだよ~。一番弱いのに。
aku.jpg
aku2.jpg
当時の口取りのときの画像なんだけど、まあ赤いのよ。
血管も見えてる状態。
akuti3.jpg
これは大井のときに、レースクイーンのお姉さんにあったから
記念撮影したときなんだけど・・・まあ赤かったのよねぇ。
a1kaime.jpg
これが1回目終わった後の画像なんだけど、そんなに
目立ってないのよね。皆すごいのよ。

他の人の例を載せておくと・・・
https://ameblo.jp/tomato-12140504/entry-12319695201.html
https://www.chiiiii15-nikibi.work/entry/vbeam
https://ameblo.jp/biyoukeibitai/entry-12352324596.html

akuti4.jpg
3回目終わった後だけど日焼け止め塗ってるので
あまり目立たないけどそれでも赤いのよね。

今日で4回目でした。
今回一段階、出力レベルをあげてもらったけど、どうなるか。
どちらにしろ10回以上通って、どうかっていう話で。
体中やる場合相当な年数かかりますよと言われました。
当然その分お金もかかる。
だからどこまでやるか、悩みどころ。
プールも海もいかないから、体中やらなくてもって思うけど
やっぱり足とか目立つのよね。
とりあえず、顔は目立つので、治療は続けていきますわ。
ちなみに少しの範囲だけど1回11000円です。
顔全体だと22000円ぐらいじゃないかな。
鼻の周りだけだと保険適応だから3000円ぐらいだとは思うけど。
治療にはお金がかかるということで・・・。

それと同じぐらいの時期というかGW前にダイエット始めて
何とか8キロ落とせました。でもあと10キロは痩せたい。
さすがに15年前の体重は無理だろうけど、太りすぎて
内科で怒られちゃいました(ノ∀`)アチャー

ポイントインカムでもJRAカード申し込みが可能に。
キャンペーン中申し込みしたほうがお得です!
ポイントサイトのポイントインカム

げん玉から、JRAカード申し込むとキャッシュバックありますよ!


ビックカメラ.com



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事

2 Comments

え~さん says...""
あやこさんおはようございます。

まったく初耳な言葉ばかりで知識も無く何を申し上げて良いのか分からず申し訳ないですが、病気で苦しむ方がいるのに保険適用できる病気とできない病気があるのはやっぱり変ですよね。
自分の趣味とかで美容整形とか形成外科とかに通うならいざ知らず、健康で過ごすための治療には保険は適用されるべきですね。
お金が負担で治療が受けられなくなるのなら本末転倒です。
政治かも票欲しさに「消費税下げます!」とか「給料上げます!」的な耳障りの良いことを言うのではなく、現実困っている人のために医療分野で保険適用できる治療をもっと増やします!とか言えば逆に説得力あるのに、と参院選期間中だから特に思いました。
あ、一つだけ言えるのはストレスは厳禁だと知りましたので、お仕事も大事でしょうけどくれぐれもご無理なさいませんように。
2022.07.06 06:34 | URL | #- [edit]
あやこ says...">え~さん"
おはようございます。
ステロイドの副作用じゃなくても毛細血管拡張症はなるそうですよ。だから女性は化粧していて隠している場合もありますけど・・・私の場合は化粧すらできない皮膚なので(-_-;)
ほぼすっぴんなので、目立つのです(;^_^A
ステロイドをうまく使ってる人は副作用になっていないと思いますが、毎日15年続けてればそうなるなぁ~と。
太腿の内側なども結構目立つ真っ赤なんですよ。
保険適応のVビームですけど、私の場合は保険の適応外です。
大きさが大きいので、保険と同額だったので、自費を選びました。
そのほうが2週間に一度治療できるので。
保険だと3か月あけないといけないので、何年かかるねん!となるので早く終わらせたいということもあり、今は自費にしています。
顔の結果がういていて目立つのですよ。
写真にうまくとれなくて。。。
みんな自撮りうまいな~と思いながら他の人のブログ等みてましたけど。
あざみたいに今のところなっていないので、効果が薄いんでしょうね。
もう少し出力レベルあげるしかないかなと思ってますが、徐々にしたいと思います。
顔の紫色って目立ちますからね。
2022.07.06 07:19 | URL | #2eCz48es [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://gonriki.blog.fc2.com/tb.php/9172-d79c60b7

ブログランキング

プロフィール

あやこ

Author:あやこ

最近のコメント一覧